人気ブログランキング | 話題のタグを見る
◎2004年富士山情報 vol.1
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ┏━━┓
 ┃~~┃ 山と温泉の旅』マガジン  ≪富士山(1)≫
 ┃/\┃            http://www.h3.dion.ne.jp/~kurasupo/
 ┗━━┛

 この暑さ!なんとかして欲しいですね!!暑すぎて何もできない感じです。
 でも、肌はなるべく見せないようにしたほうがいいですよ!!
 熱中症がはやっているみたいですから・・・。気をつけてください!!!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

▼ 今月の特集 →→→→→ 今年も開幕!『富士山特集(1)』
▼ 今週の特集 →→→→→ 富士登山の前に基本を確認!
▼ 男の趣味と生活 →→→ 地図ソフト『SuperMappleDigital!!』

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

【富士山特集について】
 昨年好評いただきました富士山特集を今年も行います。
 特に今年は日帰り登山[関東]を登録の皆様だけにお送りし、
 昨年よりさらに詳しい情報を案内していきたいと思います。
 どうぞお楽しみに!!
 ※富士山特集だけ、コメントやポイントなどの項目を変更して案内します。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

【今週の山】 富士山(1) < 3,776m > ~富士登山における基本~

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

■ 富士山登山の前に基本的な事項を抑えよう!!

 誰でも知っている日本一の高さを誇る山『富士山』は
 一般登山者だけでなく、初心者も結構多くいます。
 ひどいときは、普通の運動靴やスーツで登っている人も見かけます。
 少なくとも当マガジンをお読みの方は、
 装備や基本的な箇所を抑えて、人に対して、山に対して迷惑をかけない
 登山を行ってくださいね!!

● 一般登山時期と山小屋運営期

 富士山の山開きは毎年7月1日で、
 だいたいそこから山小屋の運営も始まります。
 閉鎖時期は8月末日です。短い期間ではありますが、
 毎年かなり多くの人々が富士山頂を目指します。

● 必要な登山レベル

 コースに関わらず、絶対登山経験は必要です。
 且つ日本一の高さであることも忘れないでください。
 平均的なコースタイムはどのコースも往復約9時間ほど。
 普通の登山よりも体力が必要であることを強く認識してください。
 また、山頂付近の空気の薄さは普通の山では感じることができないほどです。
 シーズン中は必ずと言っていいほど、レスキュー隊によって救助されている
 人の姿を見かけます。これは体力不足や酸素不足など
 ほとんどが自分の力量以上に無理をしている人や軽装備の人達です。
 他人に迷惑をかける不安があるなら、
 一度あきらめしっかり準備を整えてから挑むべきです。
 また、体力温存のためにも山小屋泊まりをお勧めします。

● 必要な装備

 標準的な登山装備は絶対に必要です。
 どんな装備が必要か必ず事前に調べて挑んでください。
 登山用品販売店では必ずアドバイスをもらえます。
 標準的以外といえば、酸素・ヘッドライトなどでしょうか?
 簡単に食べれる栄養食などもあるとなおいいですね。
 くれぐれもハイキング気分で登らないように!!

● 御来光登山

 富士登山といえば御来光登山が人気ですが、
 できれば小屋泊まりをお勧めします。
 夜出発して朝方御来光を拝むというのが一般的ですが
 その時間帯は予想を上回るほど混雑します。
 地図にある参考タイム以上に時間がかかると思ってください。
 昼過ぎに出発して山小屋泊まりが理想ですね。
 混在具合は半端じゃありません。コースが渋滞し体力の消耗も
 想像をはるかに超えます。
 
● マイカーの基本

 どの駐車場も必ず大混雑します。
 時間規制や駐車場規制をすることがあり、
 駐車場に入れなくなることも多くありますので、
 とにかく早めの行動を心がけてください。
 
● 周辺にある温泉

 周辺には多くの日帰り温泉施設があります。
 正直どの温泉施設も混雑することとが多く、
 せっかく登山後汗を流したいと思っているのに
 その前に疲れが倍増してしまうなんてこともあります。
 ねらい目の時間帯は午前中です。
 夕方はどこも混雑していると思ったほうがいいですね。

● 理想的な富士登山

 とにかく人が考える時間帯と別を行くことです。
 御来光登山が目的であれば“午後一”出発の山小屋泊まり。
 御来光の後はすぐ下山し、午前中には温泉に入ります。
 単なる山頂までの登山を楽しみたい方は“朝一”スタートがいいですね。
 その日のうちに山頂まで登り、下山途中に山小屋泊まり。
 朝一下山しすぐ温泉へ!!そうすれば楽しい登山間違いなしです。

■ 今週のまとめ

 以上長々と書きましたが以上の事を理解していれば、
 何も知らないより楽しい登山となるでしょう!!
 メールマガジンの内容はあくまで参考として、
 様々なホームページや登山用品店で
 より詳しい情報を集めてから登ってくださいね。

 
 来週は参考コースを案内します!お楽しみに!!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 積雪時期・歩行時間・コース等はあくまでも参考値です。
 実際には地図、ガイドブック、現地等にて詳細を確認してから、
 安全で楽しい山のぼりをお楽しみください。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【発行者】 山すぱ倶楽部 yamaspa@yahoo.co.jp
【発行人】 車田小路 http://www.h3.dion.ne.jp/~kurasupo/seiyaku.htm
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ 山と温泉の旅 http://www.h3.dion.ne.jp/~kurasupo/
■ 男の趣味と生活 http://www.h3.dion.ne.jp/~kurasupo/hobby.html
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
※ メール登録解除 http://www.h3.dion.ne.jp/~kurasupo/kaijyo.htm
※ 本メールの無断転載を禁止します。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
by kurasupo | 2004-07-25 00:23 | ▼富士山
<< ◎2004年富士山特集 vol.2 >>